2014年5月11日

AirVideoServer

サーバー上の動画をiPadやiPhone等で見ることができる、AirVideoServer導入の覚書です。
これを導入することで、ムービー(ホームビデオ)で撮影したm2tsデータをiPadやiPhoneで見れます!

・インストールと設定
なぜか最新版のAirVideoServerではipad側で認識しないので、ココから古いVer.をDLしてインストール。

ポート番号45631をサーバーに開放

・AirVideoServerをWHSに常駐化

ココを参考にして常駐化

・常駐化後の設定変更
スタート -> すべてのプログラム -> 管理ツール -> サービス
作成したサービス(AirVideo)を右クリック -> 停止
すべてのプログラムの中のAirVideoServerから起動して、
設定変更
一度プログラムを落としてから、管理ツールのサービスで選択していた
AirVideoを再開

2013年8月 9日

ひつまぶし名古屋備長 グランフロント大阪店

平日だから、空いてるかなってことで、グランフロント大阪へ行って来ました。

グランフロント大阪は、落ち着いた雰囲気で、良い感じのお店も多く、様々なショールームもあったりで、結構お気に入りです。

夜ご飯は、少し奮発して、ひつまぶし名古屋備長で、上ひつまぶしを食べました。

binchou_grandfront.jpg

このお店は昔、名古屋の栄のラシック店と、名古屋駅のエスカ店で食べたことがあり、
うなぎは脂がのっていて、炭火の焼き加減が絶妙で、少し高いですが、お気に入りのお店でした。
そのお店がグランフロントに出店していたので、前から気になっていました。

店内は、結構狭く、ラシック店のように、炭火で焼いているところをみれるようにはなっていませんでした。

上述しましたが、上ひつまぶし(¥3980)を注文。

一口食べると、名古屋のお店のと全然違い、うなぎは脂があまりのっていない上に、炭火の香ばしさもなく、期待はずれでした。
炭火で焼いていないか、焼き方が下手たのかは知りませんが、残念です。
うなぎも中国産だったりして。

値段も、うなぎが高騰しているせいか、数年前に名古屋で食べた時より¥500~¥1,000ほど高くなっていおり、
この値段で、味もいまいちなので、このお店には二度と行きませんね。

残念でした。

でも名古屋のお店は美味しかったので、機会があれば行ってみようかな?

ひつまぶし名古屋備長 グランフロント大阪店うなぎ / 西梅田駅大阪駅梅田駅(阪神)
夜総合点★★☆☆☆ 2.0

2012年9月23日

新築祝い?

高校の友達2人が家に新築祝い?に遊びに来てくれました。
もうすぐ一年になるので複雑だけど(笑)

一人は夏休みの同窓会で会ったばかり。
もう一人は2年ぶりでした。

お茶を飲みながら雑談した後、飲みにでかけました。

嫁さんも合流して、久々に楽しく美味しいお酒が飲めた気がします。
(ちょっと前は中国で白酒の乾杯地獄だったので特に。
 ※中国の乾杯・・・杯を乾かすので、一気飲み
 ※白酒・・・60度くらいのきっついお酒)

ほとんど高校の時の話題で盛り上がっていたので、ちょっと嫁さんたちには
悪かったかな?

次回はさらに人数も増えて集まる予定も決まったし、古くからの友達は大切にしないとなぁ、
と思いました。

2012年9月16日

反日デモ

連日の反日デモが報道されていますが、既に日本に帰ってきてます。

下のニュース記事とか、日系企業の工場から出火したっていう記事をみると、先週末、無事中国から帰ってこれてよかったなぁと思います。
(広州空港を利用していたので、余計に。)

中国各地で再び反日デモ 広州は1万人超す規模に

先週の中国出張先で聞いた話では、尖閣の問題を気にしているのは、一部の人間だけだ、
なんて言っていたけど、だんだん楽観視できなくなってますね。

また中国へ出張する可能性があるので、憂鬱。

2012年9月 4日

中国着いてます

昨日まで博多に居たと思えば、今日は中国にいます。

一仕事終えました。

晩御飯食べてたら、スコールに会って、雨漏りして、 危うくビショビショだたけど、
ギリセーフでした。

連日の移動で流石に疲れました。

さぁ、明日から本番なので、頑張るぞ!

2012年9月 2日

落ち着かない日々

久々のブログ更新ですね。

明日から移動ばっかりになり、落ち着かない日々が続きます。

というのも、明日は職場旅行で福岡旅行。
明後日の夜帰宅。
しあさってから約一週間、中国出張・・・。

トラブっての中国出張なので、大変です。

職場旅行がうっとおしくてしょうがない。。。

先週も新潟出張で、その前は夏休みで旅行へ行っていたので、しばらく家でゆっくりしてないなぁ。

少しは家でゆっくりしたいものです。

2012年3月 4日

佛山

foshan_dragon.jpg

佛山@中国なう。
(ツイッターにアクセスできないので。)

今日も黄砂がすごくて遠くまで見渡せません。


朝ごはんは飲茶をご馳走になりました。
中国では飲茶は朝食べるものらしい。
昨日、お昼に食べたいと言ったら、「昼に飲茶は食べない」、
と猛烈に否定されました(笑)
でもすごく美味しかったです。

午後からはまた中山へ移動します。

2012年3月 3日

1週間の中国出張中です

中国出張中です。

ツイッターで書こうと思ったけど、アクセスできないので、久々のブログ更新になりました。

どうもツイッターは中国では制限がかかっているらしい。
google japanにもつながらないことが時々。

中国でつながるか検証して欲しいサイトがあったら、コメントに書いて下さい。(仕事できているので、検証できるかは保障しかねますが)

昨日上海から中山へ移動しました。

その時に飛行機で上海→広州へ行ったのですが、座席が超狭い!
その上満席で、隣はでかいおっさん。。。
2時間強のフライトは地獄でした・・・。

中山は華南地区なので、暖かい!!
今日は4月下旬くらいの陽気で、午後から昼寝したかったです。

明日は佛山。
土地勘がないので、どの変なのかさっぱりですが。

明日は中国式乾杯がないといいけど。
毎日二日酔いは辛い。

続きを読む "1週間の中国出張中です"

2012年1月 3日

謹賀新年2012

あけましておめでとうございます。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は虫垂炎の手術後しばらく傷口が傷みまともに歩けず大変でしたが、やっと歩けるようになってきました。
日に日に良くなっているのが実感できるのは良い兆しではあります。

ただ、歩くのも大変だったので、実家にも帰れず新居で新年を迎えました。
しかも、1月1日に初詣に痛みをこらえながっら近所の神社へ行ったのですが、境内が閉まっていて
おみくじもまだ引いていません・・・。

家にいてもやることがないので、嫁の冷たい視線に耐えながら、ネットショッピングしてました(笑)

AVアンプ(ONKYO;TX-NA609)、スピーカー、STAR WARSのブルーレイ、
体重計を買っちゃいました。

いくら使ったか考えるとちょっと恐ろしいですが、やっと音楽が聴ける環境が整い満足。
AVアンプはDLNA対応なので、ホームサーバ上の曲が再生可能なので、なかなかGOOD。
ちょっと使いにくいのが難点ですが。

最近知ったのですが、ヤマダ電機Web.comでは、他のオンラインショップのほうが安いものがある場合、チャットで交渉できます!
基本的にポイントでの割り引きとなり、原価割れの場合は応じれないそうですが、大手量販店という安心感もあり、
良いと思いました。
他のオンラインの大手量販も同様のことをすればいいのに。

2011年12月26日

退院しました

入院を知らなかった方、驚かせてすみません。

12/21(水)に急性虫垂炎(いわゆる盲腸)で入院していましたが、無事に退院しました。
抜糸がまだで、歩くこともままなりませんが。。。

■入院
12/21(水)の深夜にお腹が痛くて目が覚め、激痛にもだえ苦しむ。
3年ほど前から何度か経験したことのある痛み方だけど、今回は特にひどい気がするので、明け方に病院へ。
その病院では設備がないとかで応急処置しかしてもらえず。。。
(二度とその病院は行きません)

応急処置では何も変わらず、朝、他の病院へ。
その間、ずっと激痛は変わらず、歩くこともままならない。。。

まともに歩けないので、人生初の車椅子。

レントゲン、CT、血液検査をする。

診断結果は、腸閉塞、虫垂炎の可能性は低く、腸炎ではないか、とのことでした。

入院を薦めるけど、帰っても良いとのこと。

何度か経験した痛みかたで、1~2日くらいすれば良くなるので、帰ろうかとも思ったけど、
帰ると、手術が必要な場合でも、すぐ手術ができない場合があるそうな。

悩みましたが、大事を取って入院する事に。

初入院です。


■病気の原因

入院初日は点滴を続けるも、腹痛は収まらず。
夜中には40度を超える高熱まで出だして、大変。

12/22朝、再血液検査。

昼頃にエコーを念のため撮るとのこと。

お腹が超超超痛いのに、痛い箇所ばっかり一生懸命押してくれる・・・。

結果は、虫垂炎。

CTでわからずにエコーでわかるのなら、最初からエコーを撮ってくれ。。。


■手術
腹膜炎も起こしているので、薬で散らすことはできず、手術することに。
そしてあっという間に手術。

全身麻酔だったので、気づいたら終わっていました。

寝ているといいんですが、少しでも動くと傷口が痛い。
起き上がるときと歩くときに激痛が走る・・・。


■退院
抜糸まで入院していても良い、と言われましたが、帰っても良いそうなので、今日退院してきました。

Archives